幻の和紙を求めて

トクノ商工会議所 バート吉岡様

 

拝啓 貴殿におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
突然のお便り大変不躾かとは存じましたが、先日ブリタニアにて執り行われました歌会始めの儀に際しまして、火急の案件となりました和紙の調達につきまして、ご相談申し上げたく筆を執った次第であります。
おかげさまで歌会始めは初の試みにも関わらず、大盛況のうちに幕を閉じ、王、首長、市民、各方面にとりまして大変有意義な集いとなりました。
いずれも甲乙つけ難い全34首をしたためるべく、全国各地から様々な紙を取り寄せ、また掛け軸などからリサイクル紙も検討致しましたが、何分にも十分な知識や技術が圧倒的に不足する中、いずれも採用には至りませんでした。
つきましては大変厚かましいお願いとは存じましたが、トクノにおいても近年は入手困難と言われる昔ながらの和紙をぜひとも入手したく、貴殿のお力添えをいただけませんでしょうか。
公式の対応というわけには参りませんが、王はトクノのこの貴重な伝統文化を再興し、ひいてはブリタニアでの普及を目指し、何らかの継続的な支援をしたいとのお考えです。
日程の候補をいただけましたら有志の人員を派遣し、微力ながら伝統技術の再興のお手伝いをさせていただけたらとも考えております。
何卒前向きにご検討のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

かしこ

 

~Maria the Royal Secretary

f:id:uoemyamato:20210219170806j:plain

日時:
2月26日(金)22:00~
集合場所: 禅都銀行

◆ トクノの幻の和紙をバート吉岡といっしょに探そう!
◆ 戦闘準備の上、 お越しください。
◆ 予期せぬ出来事が発生するかも知れません! 貴重品はなるべく持ち込まないよう、 お願いします。
◆ 円滑なイベント進行のため、 皆さまのご協力をお願い致します。